有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様
今日は 2021年12月14日です。
◆おすすめのトーク
先日、原宿にオープンした「マイサウナ 暖力」に行ってきました。
https://mysauna-danryoku.com/
コンパクトながら、全個室に水風呂を備えるという一段階進化した形のプライベートサウナ。
シャワーだけでは飽き足らない、やはり水風呂が欲しいというサウナファンの声に応えつつ、個室の面積は2坪以下に抑えた設計です。
私の案内された部屋は2400×2400=1.7坪。個室サウナの面積は、水風呂なしでも2坪が限界だろうと思っていたのですが、水風呂つきで2坪を切ってきました。限りない創意工夫に感心させられます。
サウナベンチで横になろうが、水風呂に頭まで沈めようが、誰にも気兼ねする必要もないプライベート空間を堪能させてもらいました。
帰りがけに、「次回のご予約が、1ヶ月先までできます」と案内されました。暖力は完全予約制で、直近の1週間先まではほとんど予約が埋まり、サイト上では2週間先までしか予約が取れません。
1ヶ月先まで予約できるのは、来店者だけの特典なのです。
このようにして、来店者を優遇してくれるトークは利用者にとってありがたく、店にとってはリピート促進ですから、両者のメリットが一致しており、まったく自然で嫌味がありません。
メルマガ第1697号「恵比寿サウナーに行ってきました」(2021年11月16日執筆)でも少し触れましたが、恵比寿サウナーでは個室に案内された際に「今日はサウナの後のお食事はどうされますか?」と聞かれました。
「じゃあ、ビール一杯だけ」と席を確保してもらうのですが、当然ビール一杯では済まずに、つまみとおかわりから締めの蕎麦まで楽しむことになります。サウナの後の飲食席確保、これも両者のメリットが一致しています。
おすすめのトークは、強引に売り込むことではなく、お客さまにも店にもメリットがある自然な会話であることがベストです。
1対1の接客時間がしっかりあって、会話ができるのは個室業態の強みのひとつでしょう。
不特定多数を対象とする大型温浴施設では…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。