何事も経験

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年11月1日です。

何事も経験

10月30日、31日の土日に有馬温泉太閤の湯で開催された「TENT SAUNA(R) FES 2021 AUTUMN in ARIMA」、現地入りしてイベントサポートをしてまいりました。
https://bit.ly/3o30mqT

普段は使われていない屋上スペースを活用して、大小テントサウナを5張り。メトスさんが塗膜防水層を傷めないよう丁寧に養生してくれたのですが、スタイロフォーム+合板+耐火ボードという三重構造で、安心感も断熱性も抜群。

サウナ大好き芸人のマグ万平さんと女優の清水みさとさん、プロアウフギーサー五塔熱子さん、ウィスキング体験はしらかばスポーツさんと豪華ゲストを招聘したことで集客が増え、イベント内容も超充実。1回2時間ずつのイベント時間があっという間に過ぎて行きます。

ご参加者の皆様に書いていただいたアンケートにも、満足と再度開催希望の声を多数いただくことができました。

私自身、運営側での参加は久しぶりで、慣れない立ち仕事は足腰にきましたが、いろいろな気づきがありました。

太閤の湯に来るのは初めてという参加者がたくさんいて、通常とはまったく異なる客層。関西にも本気のサウナーがたくさんいることが分かりました。

参加者の半数以上がガチサウナーで、マイサウナハットやマイポンチョ持参の人も多数。あとはそのサウナーに連れられてきたビギナーという感じでしょうか。

これまで関西ではマイポンチョを披露するような機会はほとんどなかったと思いますので、このイベントのために買い揃えた人もいたでしょう。

男女比は平均すると7:3か8:2で男性が多い。水着混浴スタイルは女性が参加しづらくなってしまうのが課題です。

年齢層は20代から40代が中心。集客方法は主にネット告知でアソビュー!による事前予約制でしたので、どうしても年配世代にはアプローチが難しい面があります。しかし新たな客層開拓という意味では成功と言えるでしょう。

運営上の細かな課題はたくさん出てきましたが、その場ですぐに対処して改善できるのは温浴+宿泊施設が開催するイベントならでは、と感じました。次回開催の際には…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter