専門知識は面白い

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年10月6日です。

専門知識は面白い

よく利用している温浴施設で、先日久しぶりにアカスリをやってもらったのですが、その時のセラピストさんとの会話で印象に残ったことがありました。

「お客さま、いい垢がたくさん出てますねー。よく垢を出したいから強く擦って欲しいと言う人がいるんですが、あまり強く擦り過ぎると身体が緊張してしまって、かえって垢が出なくなるんですよ。緩んでいる状態の方が垢が出るんです。お客さまはリラックスしてますね。」

と言われたのです。温浴施設の中で起きることは大抵知り尽くしているつもりだったのですが、アカスリの時にリラックスしているかどうかが垢の出方に影響するというのは初耳でした。

初耳なので、それが本当なのかどうかまだ分かりません。言われてみれば何となくそういうものかも知れないという気がしますが、今度知り合いのリラクゼーション会社の人に確認してみようと思っています。

しかし、身体が緩んでいる状態でアカスリの施術を受けた方が、コリをほぐしたり血行を促進したりする効果が高まるのは間違いないと思いますので、脱力を促すトークとしては大変優れていると感じました。

いつも温浴施設はよく利用していますが、この日は普段以上にリフレッシュし、満足できた気がしました。

現場で働くプロフェッショナルは、一般に知られていないような意外な知識や情報を持っています。

難しい専門知識の話ではなく、簡単に分かりやすくその片鱗にふれることができると、一般の人にとっては不思議で興味深い世界と感じるのです。

例えば、温浴施設では…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter