顧客との距離

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年9月29日です。

顧客との距離

満員御礼で迎えた「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー9.28」。

昨年の「新・10業態公開セミナー」に続く2回目のリアル&オンライン同時進行セミナーでしたが、まさかの通信機器接続トラブル。

想定していたシステムを直前に変更して組み直すドタバタ劇で、時間どおりセミナーが開始できるかどうかも分からないという状況になり、ネットの向こうで視聴されている100人以上の人々を想像して寿命が10年くらい縮んでしまったかも知れません。リハーサルが不十分だったと反省しています。

ご視聴いただいた皆様には、お聴きぐるしい時間があったことをお詫び申し上げます。

しかし、各講座は濃密かつ素晴らしい内容でした。最後は講師の皆さんと笑顔で集合写真。

本当はこの事例情報だけで10回はセミナーを企画できるくらいのネタが詰まっているかも知れないと思いますが、それをあえて1事例2〜3分で伝えるのがこのセミナーの特徴です。全部は食べきれないブッフェ料理のようなものかも知れません。

しかし、最新の100事例という情報の洪水を通じて見えてくるものがあります。

今、どんな取り組みが成果を上げているのか、各講師の話を聴きながら時代の風を感じていました。

そのひとつは、顧客との距離です。

SNSでのコミュニケーション、クラウドファンディング、館内アンケート、そしてヘルパー・ミーティング・アンバサダー・メンテナンスイベント、スペース貸出などの仕組みで店舗運営への参加。

様々な接点をつくり、顧客ともっと近い距離で付き合う。そこには、かつての「店とお客さま」の距離感とは違う感覚があるように思います。

お金を払う側と稼ぐ側。サービスを提供する側と受け取る側。あるいは神様と奉仕者。そういった過去の図式が当てはまらないような…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter