SPA PLAZAはとんでもないディスカウント業態だった

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年9月18日です。

SPA PLAZAはとんでもないディスカウント業態だった

古い資料を整理していると、つい昔の議事録などを読み入ってしまい、なかなか片付けが捗りません。

20年以上経っている資料もあるので、断捨離的には思い切って処分すべきなのかも知れませんが、私が捨てたらすべてが忘れ去られてしまうのかも知れないと思うと歴史的な価値を感じてしまい、いつまでも捨てられないのです。

今回つかまった古いファイルは、2002年のニュージャパン観光の議事録。読み返していると当時の記憶が鮮明によみがえってきます。

2002年当時、ニュージャパンビルの7FにフロントがあったSPA PLAZAの料金体系は、
・ロイヤルコース 6,500円
・キングコース 7,500円
・指名コース 9,700円
となっていました。

指名コースが一番高いですが、美人のセラピストが多かったため、今で言うキャバクラに通いつめる男性のように、恋愛感情交じりで指名コースに通いつめる男性も多かったと思われますが、今回はその話ではありません。

SPA PLAZA平均客単価は8千円以上ありました。

今の温浴業界は、入館料に付帯売上を加えた平均客単価は千円前後の施設が多く、都市部のオシャレな施設でもなかなか3千円が超えられません。SPA PLAZA平均客単価は信じられないほど高かったということです。

その後ニュージャパンは客単価2万円のSPA GRANDEもオープンさせるのですが、今回はその話ではありません。

今回はSPA PLAZAの戦略の話です。

平均客単価8千円以上でしたが、その内容は7階までのエレベーターにはエレベーターガール、フロント受付の丁寧な接客からはじまり、ふかふかの絨毯、大きな豪華ロッカー。

使い放題のサウナパンツを履いて浴室に行けば足洗い場、冷やしたフェイスタオル、こだわり抜いたサウナ室が4つ、水風呂3つ、浴槽4つ、足湯、シェービングミストルーム、30分おきのロウリュサービス、タオルやポンチョも使い放題、露天には座り心地の良いととのいチェア…。

この浴室環境だけで国内最高峰レベルの充実度でしたから、普通の感覚でも入館料は2千円以上で不思議ありません。

そこから、ラウンジでくつろぎながら無料のタバコなどを吸っていると呼び出され、第2の浴室で温まってから座りアカスリとシャンプーのサービス。これは15分ほどの工程でしたから、1,500円相当。

アカスリの後はまたラウンジでくつろぎ、中野会長お手製の万華鏡などを覗いているとまた呼び出されてボディケア。ロイヤルコースは40分、キングコースは60分でしたが、マッサージベッドに案内されると保冷枕、目薬、顔クリームマッサージなど至れり尽くせりのサービスの後に「それでは、ただいまよりロイヤルコースをはじめさせていただきます…」と耳元でささやかれるのですから、10分千円計算でも超お得感がありました。

ボディケアの後はバスローブを着せられ、パウダーコーナーに移動して、「仕上げ」と呼ばれるヘッドマッサージと整髪。身体に天花粉(ベビーパウダー)までつけてくれました。

そして最終ラウンジに案内されると、お好きなドリンクサービス。生ビールもOK。

ここまでの体験に仮で値付けをしてみると、
・サウナ入浴 2,500円
・座りアカスリ 1,500円
・ボディケア(ロイヤル) 4,500円
・仕上げ 1,000円
・ドリンクサービス 500円
…ということで、どう考えても合計10,000円を超える値打ちがあったのです。それがロイヤルコース6,500円ですから、とんでもなくお得感があったということです。

ニュージャパンのSPA PLAZAと言えば、贅沢の限りを尽くした高級業態というイメージがありますが、実はお得感満載の分かりやすいディスカウント業態だったということです。

師、舩井幸雄から教わった言葉のひとつに「ハイイメージ付き大衆商法」という考え方があるのですが、SPA PLAZAはまさにそれですね!と当時会話したのを憶えています。

しかし、合計10,000円を超える価値を提供するには当然それなりのコストがかかっています。6,500円なら35%もの値引きということになりますが、どうして原価割れすることなくそんなに安く提供できたのでしょうか。

それは…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

【コロナ禍に負けない成功事例が続々!】~伝説のセミナーが復活、徹底的にパクってください!

温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 9.28
9月28日(火)12:30より、遠方の方や外出しにくい方もオンライン参加可能ですので、お聞き逃しなく。

セミナーの詳細ご案内はコチラ https://aqutpas.co.jp/success100/

※アクトパスクラブ会員企業様はセミナー1名無料招待の会員特典が適用されます。お席確保の都合上、お早めにご参加お申し込み手続きをしていただきますよう、お願い申し上げます。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter