なぜ今100事例

この記事は有料メールマガジンを一時的に無料にて公開しているものです。

有料メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」のご案内はこちら

==============================================================================

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年8月21日です。

なぜ今100事例

今もそうですが、温浴業界には横断的な統一団体がなく、同じ温浴施設同士のつながりが希薄です。

近年になってネット情報やSNSでのつながりによって業界内の情報伝搬スピードはかなり速くなりましたが、かつてはそれぞれの温浴施設が情報の少ない中で暗中模索する時代が続いていました。

私が1990年代後半に前職の船井総研で温浴施設コンサルティングを始めて、すぐこの問題に気づきました。顧問先Aで実践した事例を顧問先Bに伝えるだけで、たいそう喜ばれました。それくらい温浴業界は情報不足に困っていたのです。

それだったら、現場情報を徹底的に集めて紹介するセミナーをやったら受けるんじゃないだろうか?と思いついたのが100事例セミナーの始まりです。

100個もの成功事例情報というのは若さゆえの勢いですが、セミナーで部下に講演経験を積ませて育成したいという思いもありました。当時チームリーダーだった私もまだ30代、部下は20代でしたから、現場コンサルティング経験は乏しく、業績アップ理論も未熟です。そんな我々にとって、業界の成功事例を100個集めるというのはノウハウを整理する絶好の機会になります。

当時船井総研の社内では、「若いやつは下手な理論で説得しようとせず、数字と事例で語れ」と言われていました。未熟な若造でも事例紹介だったら講演できる、ということでもあります。

そうして第一回「小さな成功モデル100事例セミナー」が開催されたのは1999年。狙い通り、セミナーは爆発的な人気となり、東京会場は満席。調子に乗って大阪会場、そして後には全国縦断セミナーへと拡大して行ったのです。

第七回まで開催を続けたところで私は船井総研を退職しましたが、その後もしばらくの間は後輩たちが100事例セミナーを引き継いで毎年開催してくれていました。

しかし、独立して何年か経った頃に、私の心境が変化してきました。ひとつは、後輩たちに対して「いつまで古い企画にすがっているんだ、もっと自分たちで考えろ」という気持ち。もうひとつは業界内に「パクリ」の風潮が蔓延してしまった気がしたのです。

すべてが100事例セミナーの影響ということではないと思いますが、繁盛店のやり方を真似てさえいれば良い、という考え方が広まり、温浴業界から意欲的なチャレンジや個性が失われていくような危機感を覚えたのです。

私のブログには、「金太郎飴」「同質競争」「猫も杓子も」といった批判的な言葉が頻繁に登場するようになりました。意図的ではありませんが、それは後輩たちに向けた「もうそろそろ100事例はやめておけ」というメッセージでもあったのかも知れません。

そんなメッセージが伝わったのかどうか、いつしか100事例セミナーの連続開催は途絶え、忘れ去られて行きました。

温浴業界は成熟期を迎え、新たなチャレンジをしなればマーケットに漂う閉塞感を突破することができない時代になりました。

業界の関心事もハードのスペック競争に明け暮れていた時代から、独自性であったり、属人的な取り組みを伸ばす方向へとシフトしていきます。他社の取り組みをベンチマークとする100事例セミナーは、完全に時代の役割を終えたと思っていました。

ところが、2020年に起きたコロナ禍によって、その流れが一変します。それまで完全に勝ち組と思われた施設が大苦戦に陥り、意外な施設が健闘を見せるなど、業界の風向きが目まぐるしく変化し、この先も何が起きるのか分からない状況が続いています。

行政からの休業や営業縮小要請など、これまで経験したこともない出来事が相次ぎ、業界全体が再び暗闇の中で何をどうしたら良いのか、手探りの状態となっています。

しかし、温浴業界の中には元気さを失っていない施設があります。危機的な状況の中でも前向きな挑戦を続け、着実に成果を上げている施設や、すでにコロナ禍前の集客ペースを取り戻しているところもあるのです。

こんな時だからこそ、100事例で成功モデルを迅速に共有すべき、と考えました。

元気な施設を代表して、西小山東京浴場さん、天然温泉満天の湯さん、そして長野県のThe saunaさんという3つの施設の責任者の方々に講師をお願いいたしました。そしてアクアプランニングさんに主にハード面、私どもアクトパスはソフト面を中心に、全国各地の成功事例情報を厳選してご紹介します。

躊躇や試行錯誤をしている時間はありません。今回は徹底的にパクって、一日も早く結果に結びつけていただきたいと願って、100事例セミナーを復活開催いたします。どうぞご期待ください!

(望月)

温浴施設のための成功モデル100事例セミナー】
9月28日(火)12:30より、遠方の方や外出しにくい方もオンライン参加可能ですので、お聞き逃しなく。

セミナーの詳細ご案内はコチラ https://aqutpas.co.jp/success100/

※アクトパスクラブ会員企業様はセミナー1名無料招待の会員特典が適用されます。お席確保の都合上、お早めにご参加お申し込み手続きをしていただきますよう、お願い申し上げます。

https://aqutpas.co.jp/success100/
Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter