塵も積もれば

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年8月17日です。

塵も積もれば

沈静化するかと思えばまた拡大を繰り返しているコロナ禍が、再び拡大の様相を呈しています。

緊急事態宣言は13都府県、まん延防止等重点措置は16道県に拡大して、予定されていた8月31日から9月12日まで延長されることになるようです。

飲食店での酒類の提供禁止などの措置が行われ、宣言と重点措置の対象地域では1千平方m超の大規模商業施設への入場制限を求めるほか、都道府県の判断で土日の休業要請ができるようにする、とのことです。

各地にある顧問先の温浴施設でも、営業縮小やイベント中止などの対応を余儀なくされています。

せっかく知恵と手間をかけてつくりだした施設の環境やイベント企画が、コロナ禍に振り回されて縮小や休止に追い込まれていくことには悔しさしかありません。

しかし、自分たちでどうすることもできない問題を嘆いていても仕方ありませんので、できることをひとつひとつ着実に進めるだけ。そう自分にも言い聞かせています。

今回はコロナ禍の動向に振り回されることなく、着実に成果が上がる小ネタをひとつご紹介しましょう。

今年の10月1日から銀行の振込手数料が値下げされるというニュースをご存知の方もいらっしゃるかと思います。

あらためて振込手数料というものを見てみると、金融機関によってかなり差があることに気づきます。

例えばメガバンクトップシェアのM銀行の法人口座から、ネットバンキングを利用して他行の口座に3万円以上振り込む時の手数料は現行770円。改定後は660円となりますから、100円お得になります。

振込件数が積もると手数料の金額がバカにならないので、社員には会社と同じ金融機関に給与振り込み用の口座を作ってもらい節約している企業もあると思います。この対策をすると手数料は1件330円。

しかし、ネット銀行の中にはもっと格安の手数料のところがあります。全部調べたわけではないのですが、例えば弊社でも利用させてもらっているG銀行なら、同じG銀行口座への振り込みだと0円、他行への振り込みでも146円です。

メガバンクM銀行の…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter