有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様
今日は 2021年8月11日です。
◆諦めるのはまだ早い
入浴とトリートメント(ボデイケア、整体、指圧、マッサージ、エステ、アカスリ、リフレクソロジー、タイ古式などのサービス)は、同じく美と健康を求める行為として相性が良く、日本に限らず世界的にも温浴施設がトリートメントサービスを合わせて提供する例は非常に多くなっています。
いつも言うことですが、億単位の投資リスクを負って集客装置を作るのですから、その集客力から生まれるビジネスチャンスは、本業かどうか、前例があるかといったことにこだわらず、可能性を感じたら何でも挑戦してみたらいいと思っています。
上に挙げたリフレクソロジーやタイ古式も、20年前は登場したばかりでどうなるか分からないサービスでした。いつの間にか定着しましたが、最初から良い結果が予測できていたわけではなく、チャレンジャーが冒険してきた結果が今の状態なのです。
安定集客力があっても薄利な公衆浴場業に対して、トリートメントサービスは設備投資が少なく利益率が高いため、ビジネスの組み合わせ的にも好相性ですから、ぜひ温浴+トリートメントのビジネスチャンスは追求したいところです。
しかし、温浴コンサルタントとして長年モヤモヤしながら、ずっと解決できていないテーマのひとつに「1万人の壁問題」があります。
1万人の壁というのは、月間客数1万人を下回る温浴施設ではリラクゼーションサービスの引き受け手がなかなか現れないという問題です。
どうしてそうなるかというと、一般的に温浴施設入館者に対するボディケアの利用率は、館内着なしの業態なら…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。