さらにサウナブームが来るので

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年6月5日です。

さらにサウナブームが来るので
 いまTwitterの中は「ドラマ『サ道』のシーズン2が決定!」というニュースで沸き上がっております。

Twitterといってもサウナつながりのコミュニティ内の話ですが、サウナ好きの人たちはなぜかTwitterを使う人が多く、そのネットワークはおそらく万単位の人による巨大なコミュニティとなっているのです。

「サ道2021」は2021年7月9日(金)スタートの予定です。
https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202106/3036.html

放映が始まれば、今よりもさらにサウナに注目が集まることになります。

最近このメルマガによく登場するGoogle Trendsの「サウナ」検索トレンドですが、明らかにブームが急激な盛り上がりを見せたのは2019年7月から。「サ道」のシーズン1が始まった時期から跳ね上がっています。

そして2019年12月28日の年末スペシャル『2019 年末SP -北の聖地でととのう-』、2021年2月14日のスペシャル『サ道 〜2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう〜』と放映の度にサウナへの関心度が高まっているのです。

メディアが分散化したとはいえ、日本人はよくテレビを観ているし、テレビの情報発信力はまだまだ侮れないものがあるということです。

サ道以前は40前後のレベルをウロウロしていた「サウナ」検索ボリュームは、放映後いきなり60くらい、つまり1.5倍に伸びています。その後もスペシャルドラマがあり、サウナイベントがあったり他のメディアも取り上げたりと多方面からの相乗効果で現在は100前後となっています。

ここにシーズン2の放映効果が加われば、また1.5倍に成長するかも知れません。

この夏以降、サウナマーケットはさらに盛り上がること間違いなし、ということです。

コロナ禍の行方がなかなか見通せないことに比べると、こんなに分かりやすい観測はありませんから、サウナのある温浴施設はこの波に乗らない手はないでしょう。

せっかくのサウナブームの波に、まだ乗り切れていないとしたら勿体ないです。

ただ、Twitterに流れるつぶやきを見ていると、「ドラマの影響でまたマナーを知らない新参者が増えるのが嫌」という声が一定数あることも見逃してはなりません。

せっかくサウナファンになってくれている人たちが、行ってみたら初心者の混雑と混乱にうんざり、ということになってしまってはブームも台無し…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter