新規開業の心構え

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年6月2日です。

新規開業の心構え
 昨日から、今月のグランドオープンを控えて準備中の温浴施設でスタッフ研修を行っています。

昨年来のコロナ禍の真っ最中に建設された施設は、いたってシンプル。施設の内容については流行りのアイテムなどもいろいろと検討されていたのですが、ちょうどコロナ問題が重なり、先行きが見通せない時期になってしまったので、あまり決め込まず作り込まず、柔軟にやって行こうということになりました。

採用されたばかりのオープニングスタッフは、素直で前向きな人たちが揃っていたので、これからきっと大きく成長させてくれるだろうと期待しています。

どんな研修をしたのかというと、心構えです。

運営のノウハウやテクニックは膨大な情報量がありますし、これから先自然に習得していくことになりますが、いくら時間をかけても基本的な心構えが違っていたら良い方向に向かうことはできません。

これから先、少々道に迷うことはあっても、大まかに目指す方向さえ分かっていたら、たぶん途中で間違いに気づいて軌道修正できるはず。何ごとも最初が肝心ということです。

研修テキストの内容は個別の状況によって多少調整しますが、目次はだいたい以下のような感じになっています。

・お風呂屋さんの役割って何だろう?
・人それぞれの感じ方
・お風呂屋さんが世界を救う
・この仕事の価値
・自分たちが働く店をよく知ろう
・チームワーク
・給料は誰からもらっているのか
・全員が接客販売業
・お風呂屋さんとIT
・「温浴」の基礎知識
・サウナの本当の入浴法
・お風呂屋さんのスタッフ行動10則

このメルマガ読者の皆様には、どんな研修内容か、だいたい想像がつくだろうと思います。

最後の項目にある行動10則は、温浴施設というよりも社会人としての基本の確認です。簡単なことのようですが、これがしっかりできている人はなかなかいないことでもあります。

武道の基本稽古と同じで、上級者になっても常に基本は大切。私が考える基本は…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter