ポテトサラダ

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年1月25日です。

ポテトサラダ
 いつも居酒屋に行くと、大抵の店でポテトサラダを注文します。

作りおきできるので頼めばすぐ出てきますし、居酒屋メニューは肉や魚が多いのでバランスをとる意味もあります。

比較的安価なメニューでボリュームもあることから、つい頼んでしまうのです。

どこにでもあるシンプルな料理ですが、それだけに微妙な違いに気づきます。

ジャガイモの品種、ゆで加減、つぶし加減、混ぜる物の種類と質、味、演出。定番メニューとして品質を安定させるのは簡単ではありません。

中にはブルーチーズを混ぜたり、燻製風味をつけたりといった凝ったポテサラを出す店もあります。

それにいくらの値段をつけるか。

意外と手間がかかっていますし、ポテトサラダを食べただけでその店のレベルが分かったりするものです。

温浴施設の飲食でポテサラをメニューに載せている場合、業務用の完成品をそのまま器に盛って提供しているところが多いのではないかと思います。

温浴施設の幅広いメニューでは、なかなかポテサラひとつにそこまでの手間をかけられないものです。

ところで、いま全国に900店舗近くまで成長している業務スーパーには、業務用のポテトサラダがあります。ロットが1袋1kgですから、家庭用としては大きくて買いづらいのですが、これが税込398円で売られているのです。

試しに買って食べてみたところ、これが想像をはるかに超える美味しさなのです。つぶしたジャガイモとサイコロ状のジャガイモがほどよく混ざっておりホクホクとした食感、自家製をうたうオリジナルドレッシングもバランスの良い優しい味。スーパーのお惣菜コーナーで売られているポテサラと遜色ありません。

それが398円というのは、神コスパと言っても大げさではないと思います。食べ盛りのお子さんがいるご家庭におススメ…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter