あえて言う必要

(SpaGrande のエントランス)

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年10月19日です。

あえて言う必要
 考えてみると、「温浴施設の新規開発」をテーマにしたセミナーをするのは久しぶりのことです。

通常は既存店の業績改善や経営品質向上などをテーマにしていて、「開発」セミナーはめったにやりません。その最大の理由は、集客が難しいからです。

このメルマガもそうですが、弊社が持っている全国の温浴業界名簿によるDMや、SNSアカウントによるネット拡散でリーチできるのは、だいたい既知の仲である温浴業界とその周辺の方々であり、これから新規参入しようとしている人にはなかなか情報を届けることができません。

未知の方々にアプローチするためには、通常であればマス媒体を使った広告宣伝が考えられますが、「これから温浴ビジネスに参入したい」と考えている人というのはとてもレアケースですから、費用対効果を考えるとなかなかマス広告は使えないのです。

ソフトビジネスとはいえ、運営人件費、講師料、DM代、会場代、備品消耗品とコストはかかりますので、集客できなければセミナーは簡単に赤字になってしまいます。

そう考えると、「開発」セミナーは開催しづらく、どうしても「既存店活性化」のテーマに向かってしまうのです。

前回のメルマガ記事で過去のセミナータイトルを書き出しましたが、アクトパスとしての「開発」セミナーは初めてのことで、私自身としてもどうやら16年ぶりのようです。

前職時代の2004年に「成功する温浴施設開発セミナー」を開催しているのですが…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter