GoToキャンペーン本格化

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年10月2日です。

GoToキャンペーン本格化
 10月1日からGoToトラベル地域共通クーポン、そしてGoToEatキャンペーンが本格的に動き出しました。

「どのくらい利用してもらえるのか?」「手続きは面倒そうだし、せっかくやっても空振りになるんじゃない?」そんなことをいくら考えていても何も良い変化は起きません。とにかく「何事も経験!」で取り組んでみることです。

かく言う私自身も何事も経験!ですから、早速GoToEatキャンペーンに乗ってみることにしました。

まずは仕事の帰りに事務所の近くの飲食で利用してみようと考え、ぐるなびや食べログのサイトにあるキャンペーン説明を読みました。
(ぐるなび) https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat/
(食べログ) https://tabelog.com/go-to-eat/

事前情報通り、ぐるなびはぐるなび+楽天ポイント、食べログはT-ポイントでディナー予約1人1回につき飲食代に関わらず1,000ポイント(利用期間限定)が付与されるということが確認できました。

仮に飲食代が2,000円でもディナーで1,000ポイントが還元されてしまうわけで、さすが政府主導、通常のポイント制度の常識とはかけ離れた還元率です。

消費者心理としては、「そんなにポイント還元されるなら外食してみようか」とか、「宴会の幹事をやってポイントをもらっちゃおう」などと考えるでしょう。

GoToトラベルと違うのは、飲食代がいくらであっても1,000ポイント付与なので、飲食をできるだけ安く済ませて1,000ポイント貰った方が得になるという点です。むしろ高級店よりも大衆店に人が流れることになるのかも知れません。(ココ重要)

昨日は食べログを使ってみたのですが、会社の近くで検索すると以外とまだ参加登録店舗が少なく、いつも行っている店はだいたい未登録でした。(ココも重要)

ようやく1軒知っている焼肉屋さんが登録しているのを見つけたので、まずは知っている店で使ってみようと思って予約手続きを進めたところ、17時を過ぎていると当日予約は不可との表示が出ました。

その店に電話して確認したところ、ネット予約でないとポイントは付与されないとのこと。目的はGoToEatキャンペーンを体験してみることだったので、その店に行くのは断念しました。

そして近くで17時過ぎていても当日予約可能な別の店を見つけ、そちらを予約…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter