何事も経験!

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年9月28日です。

何事も経験!
 もう、半分忘れかけてしまってますが、本来だったら今年はオリンピックYEARでお祭り騒ぎだったはず。

開催地東京を中心に、街や観光地にはインバウンドの観光客があふれ、日本経済はオリンピック景気で潤う…はずでした。

しかし、コロナ禍によって事態は一変。緊急事態宣言、休業要請、テレワーク、三密回避と、聞いたこともなかった言葉が次々と登場し、我々の生活は想像もしていなかった世界に突入しました。

そしていまもその真っ只中にいます。先日の四連休はかつてを思い出させるような人の動きがあり、徐々に不安心理も薄れてきている感がありますが、このまま事態が終息して、元のように戻れるかどうかはまだ分かりません。

海外を見れば、まだまだ緊急事態が続いているところもあります。

いずれにせよ、完全に元には戻れません。すでに受けた大きな経済ダメージから回復するには長い時間がかかりますし、テレワーク化や衛生観念の変化も不可逆的なものでしょう。

我々は今まで想像もしていなったwithコロナの世界に生きているし、これから先のことも未経験で誰にもはっきりとは見通せない時代が続くのです。

こんな時代に、過去の成功体験だけでは通用しないことは明らかですし、息をひそめて守りを固めているだけで勝手に世の中が都合のよい方向に変わってくれるとも思えません。

新しい時代に合わせて我々も新しく変わって行くほかなく、その答えは新たな挑戦の中から見出だしていくしかないのです。

「何ごとも経験」「やってみなくちゃ分からない」「人間万事塞翁が馬」。いくら過去の常識や価値観から判断しようとしても、それが良い結果につながるとは限らないということは昔から言われていました。

私自身もこれまで自分の趣味や関心の外にあったことにも積極的に首を突っ込んでみたり、知らない人に会うことや知らないところに出掛けて行くことにできるだけ躊躇しないよう心がけています。

…ということで、今日はドラマ「サ道」の舞台となったサウナ&カプセルホテル北欧さんの「2020秋の北欧貸切Days!」に参加して…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter