Go Toイートキャンペーン(2)

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今日は 2020年9月23日です。

Go Toイートキャンペーン(2)

 この四連休、観光地にあふれる人や道路渋滞など、全国各地で人出が多かったことがニュースになっていました。温浴施設のSNSでも、収容人数制限をしているためもあるのか、久しぶりに複数の施設で「入館制限中」の文字が見られました。

我慢の限界なのか、あるいは不安が和らぎつつあるのか。いずれにしても2月からずっと曇り空のように続いていた暗いムードに少し晴れ間が射したように感じます。報道姿勢もいたずらに不安を煽るばかりでなくなって来たのかも知れません。

このまま新コロ騒動終息に向かってくれることを願うばかりです。

連休中日などの繁忙日の集客と通常の平日集客には相関関係があるということは前々から申し上げておりますが、ロッカー使用制限をしていなくても繁忙日には満館になる施設が増えてくれば、温浴マーケットの復調も本物です。一日も早くそうなって欲しいものです。

これからしばらくは、入館人数制限や館内ディスタンスなどの規制を徐々に緩めながら、しっかり販促を打って集客力を取り戻していく時期です。

コロナで我慢してきた鬱憤をどこで晴らすのか。暗い自粛ムードを何で気分転換するのか。可処分所得と可処分時間は一定ですから、ここは同業他社だけでなく、異業種もすべてが競争相手です。飲食業、宿泊業、フィットネス、買い物、レジャー施設、イベント…異業種とは価格/価値を比較しづらいため、割引販促だけは効き目が薄くなります。

しっかり温浴施設ならではの魅力を訴求することが大切になります。うかうかしていると大切なリピーターを異業種に持っていかれかねませんので、ここでしっかり客足を取り戻しましょう。

 ところで、気になるGotoイートキャンペーンのことです。

「Go To Eatキャンペーンとは」、25%のプレミアム付き食事券の発行やオンライン予約に対するポイント還元によって、感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林漁業者を支援する、農水省のキャンペーンです。
https://gotoeat.maff.go.jp/

まだ本体サイトで公式情報が更新されていないため、詳細な内容は分からないのですが、おそらく利用者からすると支払い単位の大きくなる食事券のまとめ買いよりも、グルメサイトからのオンライン予約の方が利用しやすいのではないかと想像しています。

いま分かっている制度概要は、
・付与されるポイント: 昼食時間帯は500円分 / 夕食時間帯(15:00~)は1,000円分のポイントを付与
・ポイント付与の上限: 1回の予約あたり10人分(最大10,000円分のポイント)
・ポイント付与の期間: 2021年1月末まで
・ポイントの利用期限: 2021年3月末まで
といったことなのですが、「ランチ1回でポイント500円還元ってどういうこと?」と思いますが、もしかすると大盤振る舞いになるのかも知れません。

いずれにしても、いまスグにやっておかなければならないのは…

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