断捨離と断食(2)

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年9月15日です。

断捨離と断食(2)
 9月5日に始めた断捨離と断食は今日で丸10日間となりましたが、まだ続けております。

前回は2018年の春に10日間の断食をやっているので、ここから先は未知の世界。自分にどんな変化が起こるのか、楽しみにしています。

ここまで体重は9kg減。ほぼ1日1kgずつ減ってきたのですが、8日目あたりから減り方が少なくなってきました。

水は飲んでいますが、何も食べていないので、塩分が抜け、塩分濃度のバランスを取るために水分も抜ける。最初のうちは体内水分量の変動が大きかったと思います。

男性の場合3日目(女性は2日と言われています)くらいから脂質代謝に切り替わり、体脂肪をエネルギーに変えられるようになるのですが、それでもなおエネルギーが補給されない状況が続くと、身体が代謝を抑え、省エネモードになります。

体温が低くなり、動作が緩慢になることで余計なエネルギーを消耗しないようになるのです。今の私はこの段階にいるのですが、この先に何があるのか、ちょっと見てこようと思います。

ちなみに、今回の断食中に調査で3回ほど温浴施設を利用しましたが、サウナで大量発汗しても何も問題はありませんでした。水分補給さえ気をつけていれば、断食中でもサウナに入れるのです…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter