これからの新規開業

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年8月20日です。

これからの新規開業
 某県で来年の新規開業に向けて工事進行中のご支援先から連絡がありました。

「○○銀行から『コロナの影響を折り込んだ事業計画を再提出してほしい、それがないと融資は実行できない』と言われてしまいました…。」とのこと。

これにはかなりブチキレそうになりました。すでに融資が決定したから着工しているのに、今になってそんなことを言い出すとは。これが貸し渋りとか貸し剥がしと言うやつですか。

しかもコロナの影響が最終的にどうなるかなんて誰にも予測がつかないことで、みんな分からないながらも必死に生き残ろうともがいている時に、銀行は自分だけ安全なところへ逃げ込もうという話です。

「銀行はよくそんなことが言えますね!」と憤慨してみたところで、融資実行を人質に取られては言うことを聞くしかないので、渋々事業計画の見直しを…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter