全記事公開から一部公開に切り替えます

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年8月5日です。

全記事公開から一部公開に切り替えます
 新コロ騒動が始まってから半年以上。温浴業界の危機に対して何かしなければと、メルマガ記事の無料公開を初めました。

いつの間にか公開記事は130件を超え、多い時は1日1000件以上のアクセスになることもあり、多少は温浴施設の危機対応や業界の方向性のヒントを示すことができたのではないかと思っています。

しかし、ささやかな抵抗も虚しく新コロ騒動はなかなか終息の兆しを見せず、長期化は避けられない情勢となっています。

記事を一般公開するということは、誰の目にもふれる可能性があるので、あまり踏み込んだ意見や温浴施設経営の内情を書くことができません。ひとつ間違うと温浴業界全体に批判の矛先が向かうリスクもあると考えると、どうしても無難な一般論としてまとめてしまうことが多くなります。

先日コロナ関連倒産の増加を伝えるニュースを見ましたが、今後は温浴業界周辺でも経営破綻が増えていく恐れがあります。企業が生きるか死ぬかという瀬戸際で、無難な一般論ではあまり役に立ちません。

そう考えると、一般公開を続けることはこのメルマガの役割としてどうなのかという気もしてきました。

業界全体として共有すべき情報がある時はこれまで同様に一般公開するとしても、時には非公開で踏み込んだ意見を書くことも必要だと思いますし、有料購読者様や会費を払っていただいている会員企業様にこれ以上甘え続けることもできません。

ということで、今後はあまり世間一般の目を気にせずにこのメルマガを書いて、書きあがった内容によって公開か非公開かを都度判断していくようにしたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

で、早速ですが、踏み込んだ意見をひとつ…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter