営業再開に向けて(17)〜気をつけたいこと

この記事は有料メールマガジンを一時的に無料にて公開しているものです。

有料メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」のご案内はこちら

==============================================================================

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年5月14日です。

◆営業再開に向けて(17)〜気をつけたいこと
 今日の夕方正式な発表があるようですが、報道では北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都の8つの都道府県を除いて緊急事態宣言が解除される方向のようです。

そうなると明日以降、営業を自粛していた店舗は続々と再開に向けて動き出すことになります。多くの温浴施設も「6月から」としていた再開予定日を前倒ししてオープンするところが増えてきそうです。

まだ油断すると感染拡大が心配という声も強いので、すぐに自粛ムードが消えてなくなるわけではなく、普段の営業ペースにはほど遠い状況ではありますが、ともかく動き出せるだけでもありがたいことです。

本日19時からのおふろ&サウナサミット5.14では、特に感染拡大防止対策などの営業再開に向けた注意点をお伝えする準備をしておりましたので、まさにタイムリーな情報を200人近くの方々にお伝えすることができそうです。
https://aqutpas.co.jp/summit20200514/

これも準備期間の短いオンラインだからできることで、通常の会場集客型セミナーが最低でも1ヶ月以上の準備と告知の期間を要するのと比べると画期的な違いです。

とは言え、本日のオンラインサミットはおよそ1時間程度という短時間の開催としております。あまり長時間だとご参加しにくくなってしまうだろうということと、長時間のオンライン視聴は意外と疲れるということに配慮しています。

ですので、本日のサミットでは各プレゼンテーターとも、本来だったら何倍もの時間をかけて説明するような情報をかなり凝縮してお伝えすることになります。いつものセミナーのように、ウケないお笑いや息抜きの雑談を交えているゆとりはなく、ど真ん中のストレートだけを投げ込むイメージですので、集中してご視聴ください。

横道にそれたような話は、今回のサミットではたぶん喋っている時間がないので、このメルマガで引き続きお伝えしていきたいと思います。

例えば、館内の匂い。1ヶ月近く休業することはほとんどなかったことと思います。排水口のトラップの水が切れて、下水の悪臭や外虫が上がってくることがありますので、トイレや厨房の床にある排水口への注水をお忘れなく。

それから、今後も事業機会の多様化という意味で大切な取り組みとなる各種新規事業ですが、食品や温泉水などのテイクアウト、デリバリー、ドライブスルーなどは元々保健所に届け出ている提供形態と異なるため、あらためて許可申請が必要になっている可能性があります。というか、ほとんどの場合は必要です。今後は緊急事態宣言下の臨時的な取り組みとは異なってきますので、一度ご確認ください。

(望月)

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter