記事を公開いたします

この記事は有料メールマガジンを一時的に無料にて公開しているものです。

有料メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」のご案内はこちら

==============================================================================

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2020年4月20日です。

◆記事を公開いたします
 2020年に入ってから、日に日に深刻化する新型コロナウイルス問題に対して、温浴施設としてはどう対処すべきなのかを考えたメルマガ記事を多く配信してきました。

1月 3件
2月 7件
3月 19件
4月に入ってからはほとんど毎回が新コロ関連記事です。

世界の新型コロナウイルス感染者数に比例するかのように記事が増えています。

これまで書いてきたことは、その時々に得た最新の情報に基づき真剣に考えた上で発信しているのですが、今読み返してみると、見通しが甘かったり判断が遅かったと思う内容もあります。

結果論ではありますが、あれよあれよという間に全国の温浴施設が休業してしまった現状を考えると、もっと早く全国の温浴施設にお伝えし、共有できれば良かったと思うこともあります。

新コロだけが要因ではないのかも知れませんが、温浴施設や宿泊施設が臨時休業だけでなく廃業してしまったという知らせも少しずつ入ってきています。

営業縮小でも臨時休業でも、企業が存続している限りはいつか復活再生の目がありますが、廃業してしまったら復活はできません。

廃業施設が相次ぐことになれば、これまで皆様と一緒にコツコツと積み重ねるように発展させてきた温浴業界の縮小・後退が避けられなくなります。

このメルマガは、普段は有料会員様限定で配信しているのですが、現状が温浴業界にとっても緊急事態であり、今後も厳しい情勢が続くであろうことを踏まえ、非常時対応や事業の存続に関連する記事だけは、業界全体のためにスピーディーに公開をさせていただこうと考えました。

この週末を使って、「温浴未来研究会」というサイトを構築し、コロナ関連記事だけを期間限定で公開しました。会員様向けには、追って専用ページを作り、オンラインサロンとして多角的なコンテンツをご用意する予定です。
https://club.aqutpas.co.jp/

微力ではありますが、自分にできることをひとつひとつ進めていく所存です。何卒ご理解、ご協力いただけますと幸いです。

(望月)

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter